RECRUIT

採用情報

考えを重ねて生まれた商品を
お客さまへお届けできる喜び

企画開発部 商品企画課
川村 美優
2018年入社

普段の仕事内容は?

新商品の開発や既存商品の改良のために成分やパッケージの見直し、ウォントスリップを実施しお客さまのニーズの把握などを主に行っています。また、店舗で商品にトラブルがあった際には製造工場に調査の依頼などもしています。
新商品は順調に進んでも企画から発売までに1年はかかります。商品が実際に店頭に並ぶまでに、企画開発部の中で試作品が「果たして目指している方向性やターゲットにはまっているのか」、何度も議論し、調整しています。そのため、発売日になると「ようやくこの日が来たか」と嬉しい気持ちになりますし、商品を使用したお客さまからの感想を聞くとやりがいにもなります。売れ行きはやっぱり気になりますね。

仕事のやりがい

店舗で働いていた際は、新商品の良さをお客さまに伝え、提案する役割でした。企画開発部に入り、1つの商品を生み出すためには多くの壁にぶつかり、試練を乗り越えて完成するものだと身をもって知りました。だからこそ、お客さまが店頭で試して気に入ってくださる様子や、SNSに商品の写真を添えて感想をアップしてくれたりするのを見ると、心の底から嬉しく感じます。自分が関わった新商品が店頭に並ぶことはとても感慨深いですね。

就活生へのメッセージ

就活生にとって就職活動はわからないことだらけだと思うのですが、1日の大半を仕事と関わっていくことになるので、自分の好きなことや自分の長所が活かせたり、興味のある分野に就職すると、その興味がモチベーションになると思います。もし今はまだ明確ではなくても、未来像を想像するのことは大切だと思います。
よーじやは、挑戦したい人に挑戦する機会を与えてもらえるところです。挑戦したいことを声に出してアピールしてみてください。もちろんアピールだけではだめですが、まずは声に出してアピールすることから始めると、汲み取って機会を与えてもらえると思います。

一日のスケジュール

  • 9:00 出勤/朝礼/メールチェック・返信

  • 10:00 新商品の試作品確認/メーカーに開発進捗確認

  • 11:00 企画ミーティング

  • 13:00 お昼休憩

  • 14:00 市場ニーズリサーチ

  • 15:00 メーカーの方と打ち合わせ(商談)

  • 16:00 モニターアンケート評価・考察

  • 17:30 メール返信/翌日の業務計画

  • 18:00 退勤