Hello
New Yojiya清水の舞台から飛び降りるつもりで。
生まれ変わりました。 新しいよーじやです。
コーポレートスローガンは 「みんなが喜ぶ京都にする」。
「おみやげの店から、おなじみの店へ。」 と舵をきります。
また、新たなロゴや 初のキャラクター登場で、 親しみやすく身近な存在へ。
暮らすひとも、訪れるひとも。 よーじやが好き、京都が大好き。
そんな未来をめざします。
Statement みんなが喜ぶ 京都にする
「よーじや」という名前は
地元の人々の間で 使われていた愛称に由来します。
これはよーじやが京都の暮らしに
深く根づいていたことを物語ります。
しかし、京都の観光客が増えるにつれて、
あぶらとり紙が京都みやげの定番になるなど、
地元の暮らしに寄り添い続けてきた よーじやの商いは、
次第に姿を変えていくことになります。
私たちが経験したこの変化は、
今京都が直面している 問題といえるかもしれません。
かつてない数の観光客が訪れる中で、
古くからの街並みや暮らしの風景が失われ、
地域の人々の日常が変わりつつあります。
観光の恩恵は京都市内に集中し、
京都全体に息づく豊かな文化が
置き去りにされようとしています。
だからこそ今、
よーじやは原点に返ろうと思います。
観光のお客さまだけに必要とされるのではなく、
日々の暮らしに欠かせない存在として、
地元の人々に愛されていた創業当初の姿に。
そして、京都各地のものづくりに
まだ知られていない価値を掘り起こし、
世の中に広く伝えていく力となります。
それが地域の魅力を輝かせ、
京都全体に活力を生み出していく。
新たな価値が次々と生まれる未来に向けて、
私たちは貢献を続けていきます。
「みんなが喜ぶ京都にする」。
私たちよーじやが目指すのは、
暮らす人も、創る人も、 働く人も、訪れる人も、
すべての人が喜びを感じられる京都です。
Vision 私たちが目指すべき理想の未来
みんなが喜ぶ
京都にするValue 私たちが大切にしている価値観
- 1. 正直であること
- 2. やさしいこと
- 3. 役立つこと
- 4. 挑戦すること
- 5. 京都に寄り添うこと
Mission 私たちが担うべき社会的使命
京都の魅力を輝かせ、
京都全体に貢献する
Design
新たなよーじやの世界観を
おみやげのイメージから、 日常に寄り添うブランドへ 生まれ変わるために、
現代のライフスタイルに 調和するデザインを追求しています。
#01
Corporate
Logo
コーポレートロゴ
曲線を用いた、「やさしさ」を感じるデザインへ。同時に、しなやかで凛とした印象も与えます。王道感と現代的な雰囲気を兼ね備え、よーじやの歴史を大切にしながら、新たな挑戦に取り組む姿勢を表現しています。
#02
Brand
Logo
ブランドロゴ
よーじやのシンボルとして長年愛されてきた、手鏡に映る女性の像をシルエット化したデザインです。
character
リブランディングを機に、
よーじやのロゴとして 長く愛されてきた、 手鏡に映る女性のデザインをベースに、
みなさまの日常に寄り添うデザインを 目指しています。
この新たなキャラクターとともに、 京都の魅力をお届けしてまいります。
Name
よじこ
Profile
おでかけもしたいし、京都をもっと知りたいし。
ときどき手鏡から抜け出してみることにしました。
よーじやの「よじこ」って呼んでください。
やさしくって、チャレンジ精神旺盛。
素直で正直。思っていることが顔に出やすいのが悩み。
遠まわしな京ことばを真に受けてしまうことも。
生まれ育った京都に愛着を持ちながらも、
知らないことがたくさん。経験値もまだまだ!
これから京都のあちこちにおでかけして、
魅力を肌で感じたい! 発信したい! 誰かのお役に立ちたい!
とはりきっています。