BLOG

人事ブログ

カテゴリー

アーカイブ

2024.05.31

新入社員から研修レポート💭

暑い時期が近づいてまいりましたが、いかがお過ごしですか? 

新入社員は、入社から早くも2ヶ月が経とうとしております。 

 よーじやに入社すると2ヶ月間の研修期間があり、
社会人マナーやお仕事の内容について理解しながら、ステップを踏むことができます!☺
研修を終えた新入社員から報告が来ましたので、一部紹介いたします!
 

【3日間の店舗挨拶💨 

 新入社員研修の一環で、各店舗へご挨拶に行きました。 

 さまざまな店舗を回り、POPUPや観光地の店舗で行うイベントの重要性や、内装やお客様の属性の違い、店舗ごとの特色について知ることが出来ました。 

また、お話をお伺いするだけではなく、お客様に更によーじやの魅力を知っていただくために各店舗の客層に合わせたディスプレイの改善点やイベントの提案を行い、より理解を深めました。 


店舗挨拶では京都・祇園本店をはじめ、大阪・10そば本町店などにも行き、
3日間で約3万歩歩きました😲 

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店では、よじこのパフェをご馳走になりました🎵
皆さまもぜひ召し上がってみてください! 


実際にお客様が商品やサービスを利用する姿を見てとても嬉しくなりました
これからもたくさんのお客様に楽しんでいただけるよう、この経験を生かして取り組んでまいります💪 

【商品知識研修】 

 お客様に商品の魅力をより良くお伝えするためには、まず自分たちが商品を理解して良さを実感する必要がありますよね 

商品知識研修では座学だけでなく、実際に商品に触れて、泡立てて、香りを試して、お客様目線でより日常で使うことを意識することができます。 

知っている商品、知らなかった商品、知っていたけれど使用したことがない商品全てを手に取り
和気あいあいとしながらたくさんある商品全てを試しました💜 

 文字で教えていただいた魅力だけでなく、自分で実感した良さを自分の言葉にして伝えられるようになるためには凄く大事な研修でした!!! 

 お気に入りの商品や香りを持てることで商品への愛着が更に湧きますよね😚 

自分のイチオシ商品はより自信をもってお客様にご案内できるようになるので、
入社された方はぜひイチオシ商品を見つけてほしいです😊 


【ファンづくり推進部 SNS担当の新入社員研修】 

 今回は「ファンづくり推進部」の部署別OJTに参加した様子をお届けいたします📸
SNSに上げる写真の撮影や、動画撮影などを体験しました✨ 


ファンづくり推進部だけでなく、他部署でも商品企画や新事業提案などを体験でき、
難しさだけでなく、やりがいを感じたり、部署に対する新たな一面を知ることが出来たりします 

 また、様々な先輩社員と関わることで会社の一員であることを、
少しずつ自覚するきっかけにもなりました! 

 以上が新入社員からの報告です✍ 

『よーじや』のことを総体的に捉えることができた2ヶ月だったのではないでしょうか?
いよいよ本配属です!今後ますます成長していく姿に期待しております
🌱