NEWS

お知らせ

  • HOME
  • >
  • お知らせ
  • >
  • ブランドロゴ変更に伴う、一部パッケージデザイン刷新のお知らせ

2025.12.17

ブランドロゴ変更に伴う、一部パッケージデザイン刷新のお知らせ

いつもよーじやをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2025年3月に発表したブランドロゴの刷新に伴い2025年12月よりパッケージデザインの順次切り替えを開始いたします。


■ロゴマーク変更経緯
1904年(明治37年)に「國枝商店」として創業し、舞台化粧道具や、現在の屋号の由来ともなった楊枝(現在の歯ブラシ)などの販売を行なってきたよーじや。女性の身だしなみに欠かせない手鏡に、美しい京女性が映り込んだ印象的なロゴマークは1965年に誕生しました。そのロゴマークを表紙に採用したあぶらとり紙が1990年代にブームとなり、以来国内外問わず多くのお客さまにこのロゴマークで親しまれてまいりました。
コーポレート、ブランドともに京都みやげの“あぶらとり紙屋さん”を想起されるロゴマークを使用しつづけることは、多くの方々に認識していただけるという強みがある一方で、「おみやげの店」から「おなじみの店」への大きなイメージ転換をおこなうことが難しいと感じ、2025年3月にロゴマークの変更を発表いたしました。そしてこのたび、ブランドロゴ変更に伴い、一部パッケージデザインも刷新する運びとなりました。
旧パッケージは在庫がなくなり次第、順次新パッケージへ移行いたします。そのため、店頭およびオンラインショップでは、旧パッケージ品と新パッケージ品が併存する期間がございます。商品の品質や中身に変更はございませんので、安心してご利用ください。
なお、旧ロゴマークである手鏡に映る女性のデザインは、あぶらとり紙を中心とした一部商品のパッケージデザインとして引き続き使用します。

■BRAND LOGO

よーじやのシンボルとして長年愛されてきた、手鏡に映る女性の像をシルエット化したデザインです。
「おみやげの店」のイメージから、日常に寄り添う「おなじみの店」へ生まれ変わるために、現代のライフスタイルに調和するようなデザインに変更いたしました。